本好きと日頃のことと

よく本を読んでます。あとは日々の気持ちを。いろいろと綴ります。

答えのない道徳の問題 どう解く?

f:id:peach-apple-orange:20220114231516j:image

道徳の問題はその人その人で観点が違うので、難しさを感じます。

しかしながら、読めば読むほど、この考えなら共感、これは違うと分別しているようにも思います。

お金の問題、ペットの問題、SNSの問題、我慢の問題など、簡単なようで難しく感じることもあります。

そこに小学生だけでなく各著名人も秀逸な回答をしています。

子供(高学年くらいかな?)でもわかりやすいと感じました。

学校の授業でこういうことを主にして話し合いができたらいいんでしょうね。