本好きと日頃のことと

よく本を読んでます。あとは日々の気持ちを。いろいろと綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃわんちゃんです

久しぶりに読んだとよたかずひこさんの作品。本来なら読み聞かせというところですが、4歳の娘が読めるようになってきたので物は試し。 可愛いし、短いし、擬音たくさんで面白い。 茶碗が出てくるからスプーンもフォークも出てくるし。なかみみーせて。まーぜ…

ようこそ!もりのマナーがっこうへ

ご飯を食べるときのマナーって知ってますか? 子供達に実際に教えるとなると考えてしまう時もありますが、この絵本があれば大丈夫! これはいいの?これはどうなの?ここに気をつけようよ。というのがしっかりと見えてきます。 そしてそのようにする理由も書…

あたまにかきのき

いもと先生の本は相変わらず可愛い。 頭に柿の木。頭に柿の木ができれば柿屋さんが切り倒し、キノコができればキノコ売りが掘り起こし‥ねぼすけさん、散々。 欲深にも見えなかったけど、最後に欲を出したら落とされたのは柿じゃなくてアレ。。。 というか頭…

きんぎょさんとめだかさん

2歳までの読み聞かせの本ではありますが、リズムを踏みながら読むことや楽しく体を動かせるというところでは4歳の娘も喜んでます。 きんぎょとめだかの大きさの差って‥こんなだったっけ?と思いましたが、たしかにきんぎょのほうがぷっくりしています。 かわ…

敏感すぎて生きづらい人のこころがラクになる方法

私もあれこれと気にしてしまい、本当に考えてしまいます。 総じて言えるのは「嫌われる勇気」を持つこと。 私もなんやかんやで辛くなり我慢しましたが、よく考えたらそれって今すぐいるの?いらないよね?とか、なんで無理矢理時間ないのにやらせるの?とか…

神メモ

メモを取ることで仕事が早くなり、自分自身のことも考えることができるというところで、毎日(ないしは2日に一回)できるのかと思いながらも読み進めました。 あるビジョンがあり(ビジョンがないと意味はない)、行動が起こせればうまくいくと感じていると…

本当に伝わる言葉がけ

つい言ってしまう「早くしてー」。 早くするわけないんだけど。。 子供の都合というものをしっかり考えられてなくて反省することも多々あります。 あと、自分自身が落ち込むことも。無理なものは無理と言っていいというのも、嬉しかったです。 言葉がけって…

ワーキングマザーで行こう

大丈夫!なんとかなる! この一言に救われます。 私自身が仕事がまともに出来ず、辛いと感じていますが、今はとにかく自分を癒しながら、子供たちも守っていければと考えています。 フリーランスの仕事ができたらかっこいいですよね。あと、資格。これもまた…

パ・パ・パ・パ・パジャマ

リズムに乗りながらボタンを止めて〜とか、袖を通して〜など、気づいたら着れるようになってる!本です。 うちは下の子ももう着ることはできるのですが、このリズム感というところでニコニコしながら見ていました。 最後にジャンプして完成!マンションだと…

アンパンマンとバイキンマン

昔ながらの絵で、なんかアンパンマンが完全たら清廉潔白なアンパンマンに見えないような。。いや、こっちが今っぽい? バイキンマンをやっつけるのは同じなんですけどね。 アンパンマン、めっちゃ大きくなってるし。 娘も「これ、アンパンマンだよね?」と聞…

働き方の問題地図

今の時代にぴったりな「テレワーク」「副業」などのキーワードから、時短勤務のことなど、働き方について多く書かれています。 このようになってくれればありがたいですが、そうもいかないでしょう。 私はとくに体調を崩して辛かった時に、こうだったら‥と思…

自己肯定感のコツ

自信を持つこと。聞き上手になる。 ここが1番大事な気がしました。 掃除をすることが達成感を‥というのも納得。 あといいことを言われたらメモする。 読書ノートを書く→あ、ブログ書いてみてる。 ちょっとでも自分としては前向きになりたい。しっかりした自…

保健室の先生だけが知っている子育て

読んでいて、自分にできてないことが多くて、子どもに自己肯定感を与えてないような気がしてきました。 役割を与えるという言葉がずしっときて、なにか自信がなさそうだったときに振ってみようと思いました。 私の自己肯定が下がりそうでしたが、3行日記がポ…

うしろにいるのだあれ サバンナのなかま

うしろにいるの‥とやると、「◯◯!」「△△!」と話す娘が愛おしい♪ たまに「わかんない‥」とくると「サイかな?」「チーターかな?」と。。。 頑張って覚えようとする年少が本当に可愛い。 絵本を読みながら幸せを感じました。 サバンナの動物はたくさんいるの…

重版未定1

絵が可愛くて思わず借りました。 内容はかなり大変。。編集者のお仕事、出版社のお仕事、かなりハードモード。わたしには難しい。。 ただ、絵のせいなのか、ほんわかするんですよ。 1番良かったのはミスが発覚した時にすぐに上司に伝えたところ。そこで上司…

働くオトナ女子のためのゆるっと習慣

だいたい書いてある内容ってこういうのは同じイメージですが、違うと感じたのは朝!早起きしなくてもいい!というのはちょっと衝撃でした。 前日までに準備は当然としても行くまでの時間を短縮させることをやったら寝るというのは大きいなぁと。 自分時間を…

ムーミン一家の海の冒険

絵本としてはかなり長いですが、冒険はめちゃくちゃ楽しめます。 意外と騙すんだーとか、イヤな奴が来た時に、うまく飛ばされてへへへっみたいなのを読むと、聖人君子ではなく、日常モードだなーと感じます。とっつきやすくなりますね。 ムーミンたちも感情…

年収300万円からのふるさと納税

ふるさと納税やってますか? うちは米をよく買っています。 しくみもさながらですが、どこに美味しいものがあるかというのもタメになります。 ただ、少し古い本なので、今は変わっているかも? 個人的には「鳥取県」の魅力を感じました。 結構すごいかも。。…

やまがみさまのきょだいべんとう

一生懸命、仲間で作ったどでかい弁当。 それを20年に一度、山神様が食べに来ます。 そして、山神様のあるもので、また20年平和に暮らすのです。 というか、オチを見た時に「それかい!」と突っ込みましたが。 これが実話だったら面白いかもなぁ。。。 お弁当…

出社しなくても最高に評価されている人がやっていること

私も気づきませんでした。すべてのことに数値化する。「集中する」という言葉。 そしてコミの大切さ。営業力。 なるほどなって感じてます。 私も正直すべてのことに数値化?と思いましたが、私の場合、気持ちが落ちるのをパーセンテージで数値化して平準化を…

知識ゼロでも楽しく読める!たんぱく質のしくみ

体調のことを考えたら読まなくては!と思い読みましたが、私にはちょっと難しく、、 コロナとの関連も書いてあってゾッとしましたが、1番目についたのは運動前にプロテイン、運動後にもプロテイン、朝、昼、夜とたんぱく質を取ろうというもの。健康的になる…

PRIDELESS

この方は何もないようなことを書いていたけど、処世術が凄すぎる。 女性にシャイと書いてあったけども、そうなのかなーと疑うくらい。 そしてものすごく勤勉。メモをとってる。 「プライドがない」が武器になるという言葉が、安心させてくれてる。 なんとか…

会社がしんどいをなくす本

私自身、身につまされます。 職場不適応で行くところなく‥の件を読んだ時に自分じゃないかとか。 苦しいです。頑張りたいけど異動になって、うまくできなくて。 使い物にならないなって思うこともたくさんあります。 他から聞くといいことも聞くのですが。 …

脱!残念な考え方

情けないですが、私は残念な考え方をしまくっています。ロジカルが理解できないでいます。 「つながりをつくる」ところは納得できたのですが「深く」「広く」がイマイチ弱いです。 さて、どうしていこうか。 ロジカルシンキングについて考えるのにどうしても…

リモート疲れとストレスを癒す「休む技術」

リモートがあまりない環境ではあるのですが、確かに大事と感じたのはずーっと仕事モードにならないこと。 私は在宅勤務の時に泣いていたことがあります。今思えば、よっぽど辛かったと思います。 何してもうまくいかず、覚えられないし、やりきれないし、悩…

職場の問題地図

いろんな側面に置いて、職場の問題は出てきますが、無駄な会議、残業、コミュニケーション不足などを5つのプロットを使って考えていくことが大事と改めて思いました。 目的、インプット、成果物、必要人物、効率。私も上司と会話する時にこれを意識してたか…

朝から晩までイケメン英会話フレーズ

短いフレーズでちょっと言われたら嬉しくなりそうな英語が詰まってます。 というか、こういう言い方をするのかとか、知らない言葉が結構多くて驚きでした。 どちらかというと内容よりもコラムが非常に良くて、朝のルーティンにしようかとか、ブレイクスルー…

山本あきこの日本一楽しいおしゃれドリル

ファッションに全く興味のない私が手を取りました。 やばいです!あーこのコーデだと可愛くなるのか、とか、ここにアクセサリーが付くと‥かわいいなーとか。 意識がないって恐ろしい。 あと、コーデについてキーワードが面白い。アポロチョコとか。 そっか!…

相性

三浦友和さんの60歳までのことが書かれていました。私は俳優さんとしてしか知らず、音楽をやっていたことなども載っていたり、お子さんのことや奥様のこと、あとは自分自身のことなど、さらっと読むことができました。 相性の良い悪いはいろんなところである…

STEP OUT

簡単な英語の本を読みつつあります。 かわいいブラウニーちゃん。そして猫のパールちゃん。 お誕生日パーティーに行きます。 パーティーは好きなんだけど。。。 うんうんわかるわかる。 カワイイなー。 こんな時代あったかな。日本はこういうのやるのかな。…