本好きと日頃のことと

よく本を読んでます。あとは日々の気持ちを。いろいろと綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケット

小さいポケット、大きなポケット。そこから何が出てくるかな? 子供が次のページを捲るまでドキドキするのが伝わります。(うっすらヒントあるけど) 可愛い動物たちがひょっこり出てくると、大人の自分も癒されます。

こころのエクササイズ

辛い気持ちが楽になるということで、読んでみました。プレッシャーを感じて辛くなったらペースを落として休む、悩みがあっても行動してみる、動くことはそうだなと感じています。なにもしないよりも少しはやれている気がしてくるから。 自分を見つめて自分を…

はっくしょん

小さい子がめっちゃ盛り上がるであろう本です。下の子が字を読むお試し本でもいいかもしないです。 同じ内容の繰り返しですが、可愛いのと、繰り返しなので読みやすさがあると思います。

アサヒビールのズバうま!おつまみ

料理本ですがコンパクトで持ち運びできるのがあるいいですね。 料理が得意ではないのでこういう簡単に作れるおつまみがたくさんあるとありがたいです。 食材少なめが多く感じで、コレって決めたらすぐできそうです。 お酒関係なく、たくさんいただけそうです…

弟の夫

最初、意味がわからないで読んでいました。 弟の夫ってなに? そこにいろんな目があって、偏見で見る大人が出てきたりもしました。 子供達は純粋に受け入れてます。 私はピンと来てません。それは周りにいないからだと思いますが。 ただ、自分はこうだ!って…

こども六法NEXT おとなを動かす悩み相談クエスト

わかりやすい!! 私もこういう発言は気をつけようと思うことが多々あります。 感情的になってしまっていってしまう言葉、、 あぶないあぶない。 半分は漫画なのでよりわかりやすい。 もう少し子供たちが大きくなったら本人達にもう一度見せてみようと思いま…

フレデリック

カワイイねずみちゃんの話。 みんなが冬に向けてご飯を集めて準備をしているのにフレデリックは??なにしてんの?? でもここに辿り着くのは心の豊かさなのかな‥いや、ほかのねずみたちも素直だから良かったのかな。 現実的ではないけど、盛り上げちゃった…

ゴッホの絵本うずまきぐるぐる

ゴッホの絵本、私は美術関係は全くわかりませんが、名前は知ってます。 うずまきぐるぐるってなんだと思ったら、そういう絵がたくさんあったんだーと。見たことがある絵も含めてこの手法が多かったんだと改めて思いました。 こうなるとまたゴッホの絵を見に…

イラストだけでわかる接客のきほん

私の仕事は接客業ではありませんが、事務の仕事でも通じるところはあり、基本の「笑顔」やSNSでの情報漏洩などはつながります。 ホントに、人の関係と笑顔は大事だなとつくづく感じています。 私もなんとか笑顔で過ごしたかったけどそれができなくて毎日暗く…

不安を乗り越える10のステップ

こんなに、あっさりと、しかもわかりやすい本はない! 私も考えが固執していたりしがちで、「すべき」「ねば」は考えてしまう。 考え方変えてくれって言われてもなかなか難しい。 でも「苦痛を利用してネガティブからポジティブに変わる」という言葉にズキっ…

とんとんのホ・オポノポノ実践記

昔、ホ・オポノポノの本を読んだことがあったのですが、忘れてしまったのです。やり方とか。 今のようなまさに心が折れている時はやっぱりキーワードの4つは大事と思いました。 今後どうなるかもわかりませんが、これを言うことで考えなくなるのであればアリ…

100万円どうしましょう

今週のお題「100万円あったら」私だったら、分散で使います。家族にまず一部を分ける。仮に10万×3として、残り70万。10万は手元に置いておきたい、生活費。残り60万。学資保険の一気払いも考えちゃうけどあんまり割引がないなーと思うと、投資‥?投資信託の…

あなたが辞めると言ったとき上司は止めてくれますか?

ゆるキャリのススメということで読んでみましたが、やはり自己肯定、大事なんだと思いました。 いろんな本を読んでいて、同じようなことが書いてあることはよくありますが、一番これ!と思ったのは「褒める」こと。 これ、私自身やれてるのかというとぜんぜ…

うれしいふうせん

あー幸せになりたい。 タリーズコーヒーで出している絵本ですが、絵が本当に可愛い!そして、風船が幸せにする。もうたくさん風船が欲しい‥ 小さい本ですが、happinessたっぷりの作品です。 動物が出てくるので4歳の娘も大喜びでした。

スナフキンのことば

自由と孤独を愛するスナフキンといいますが、ムーミンたちに囲まれているスナフキンを見ると、尊敬します。 冷静かつ知性のあるカッコ良さといいますか。 「やあよく眠って、元気を無くさないこと」 この言葉が今はジーンときます。 元気をなくさない、そん…

ストレスと適応障害

私自身が現在この状況なので読んでみました。 メンタルのチェックをいろいろしたのですが、かなり真っ黒でした。 これじゃダメだろ自分、と思いました。 職場の適応障害のページを見て、「そうなんだよ!業務量!裁量!」とか感じる点はありましたが、今の環…

チョコレートのおみやげ

ふわふわした気持ちになりました。 嬉しいような、切ないような。 風船売りの男性とニワトリの関係性が、絶大な信頼と、ちょっとした裏切り風(?)で繰り広げられる出来事が‥。。 ファンタジーなんです。うるっときます。 チョコ食べたくなりました、、、

あひるのたまごねえちゃん

あきやまただし先生のたまごねえちゃん。可愛いですね。まんまる大好き。いつまでもかわいいまんまるのまま‥なんて言ってたら突然!!! あー可愛い💕ホントその一言。でも大人でも成長すると一皮剥けるとか言いますから、、そんな感じなのかな。 でも、このま…

チューリップ

チューリップの流れって知ってますか?球根からまた新しい球根が生まれるまでの一連の流れです。 私も細かくはわかってなくて、タメになりました。 春にキレイに咲いてるチューリップが秋からしっかり活動しているというのは知ってはいてもその後冬は?夏は…

コーネリアス

立って歩いたワニってなによ?!と思いましたが、最初はちょっと変わったワニ、でも挑戦するワニ、無関心を装いながらホントはやりたい他のワニ。奥が深い。 ちょっと、妬みもあるのかな。 できるんだーどうせ無理だしーみたいな。 でもやってみよう!って思…

いけ!運動会!!

今週のお題「575」見れずとも 全力でいけ 運動会!今年は蔓延防止の関係で、保護者が見れない可能性がありますが、どうか全力で!いい思い出を作ってほしい!という願いを込めました。コロナが早く収束して、前を向いて楽しく学校生活が過ごせますように。

ビバ!!年下婚

過去の恋愛も含めて著者の恋愛観や年下男子との結婚、うまくやるコツが面白く書いてあります。 自分も年齢差はあまりないけど年下です。 というか年齢のこだわりがなかったけども。 でも気楽なのはわかります。 あと、家事の分け方が全く同じで笑えました。 …

「自分の働き方」に気づく心理学

今の私にもピッタリな本でした。本当に周りを気にしていてなにもできないでいた。愚痴ばかりだった。行動を起こしていなかった。人生を豊かにと考えるなら立ち向かうか、流れに乗るかしっかりしなくては。 なにより家庭もあるので、仕事が全てではなく家庭も…

世界で一番シンプルな時間術

この中で一番自分が食いついたのは、「クマに学ぶ「ストレスから自由になる方法」」。 またストレス?!とか言われそうだけど。 ゆったりとしたお腹に重みを感じる、ぐっと深呼吸、運動をする、面の皮を厚くするなど‥面の皮については、すぐに傷つく私として…

はるがきた

「はる」が来ないため、「はる」らしさを出そうと子供が提案して町中を春らしくしていく姿に感動しました。自分たちでなんとかしようっていう能動的な気持ちがカッコイイ! 結局雨で流されてしまい、その後‥ 気持ちだけでも春がくるといいな。ぽかぽか前向き…

暗示で500%能力を引き出す勉強法

学ぶ時は真似るという言葉。そういう見本を見つけて動く姿勢は、勉強に限らず持っていたいと感じた本です。 笑顔で記憶っていうのもなかなか驚き。何を言ってるのかなぁとも思いましたが読んでみて、あーたしかに、、楽しくってところでした。 読書術も私が…

のんきに生きる

料理の話がメインかと思いきや、料理の話もさながら、ストレスにならない生き方、考え方も書かれた指南者です。 嫌な人とは付き合わないとか、本音で付き合うとストレスにならないとか‥その通りだなぁと。気にしすぎなんです。私自身、、わかってます。 これ…

だれでもわかるゆる仏教

絵が可愛くて借りたのですが、ちょっと難しい、けども私が悩んでいることも載っていたりして参考になりました。難しいというか奥が深いです。坐禅をすると前のことを引きずらずリセットできるという言葉が魅了しました。 今度やってみます。 いろんな宗派が…

ムーミン谷のなかまたち

いろんな内容が入ったオムニバス作品。 個人的にはニンニの話が好きだなぁ。 今の私もそう、多分体が見えてないわ。 でも最後にニンマリするニンニ、大好き! あとこの絵柄が最高!4Kでないとムーミンが見れない(うちは残念ながらテレビがそれではない)の…

そうめん食べたい

今週のお題「そうめん」 そろそろこのシーズン。子供達も食べたいと言ってくるこの頃。私も一瞬で食べれるから大好きです。 本当は色々試したいのですが、チキンなので、やるのはツユにレモン汁、またはツユにごま油‥シンプルにツユのみもあり。 あとはお吸…