本好きと日頃のことと

よく本を読んでます。あとは日々の気持ちを。いろいろと綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽめちゃんとだっくすくん

ぽめちゃんにはぽめちゃんのいいところ、だっくすちゃんにはだっくすちゃんのいいところがあります。 しかし、それぞれが習おうとすると‥あれあれ?なことが起こります。 お互いの良さを認め合って、大切にしていくことは素晴らしいですね。 大人になっても…

54字の物語 zoo

このシリーズは本当に短いのによく読むと怖い。。 檻に入った動物の視点からの人間や、カエルとカレイの一部を交換したら願いが叶ったとか。。(謎はすぐわかりますが) 本当に面白いです。 動物からの目線は特に。 54字だから余計に読みやすくていいと思い…

都道府県別 日本のオニ図鑑

いろんなエリアにいろんな鬼がいますが、基本的に怖いわけではないようです。もちろん、やばいのもいますが。 でもって全体を通して、神様というか、天上人のような印象がありました。 1番は青鬼の話。人間と仲良くなりたい赤鬼が青鬼と作戦を組んで見事成功…

がんばらない、めんどくさくない人間関係を築くコツ

仕事していると、本当に仕事本体よりこっちで疲弊しますね。 考えなきゃなんとでもなるのに。 ライバル視とかめんどくさいし、嫌な言い方する人もいます。 そういう人はかわいそうと思うのがいいのかと思いながらもムカつくと負けた気がしたりして。 あとハ…

ナスビだよーん

実はナスビ、なんでもなれるんですよ。。。 でも今は、犬なんです。 あれ?知らなかったなー。 何でもなれるっていうナスビ、可愛いなあ。 飼っているペットも実は‥?? なーんてことがあったら面白いですよね。

腰が痛いと思ったらとにかく読む本

私も軽い腰痛持ちですが、読んでみて、生活習慣もですが、前と後ろとどっちに弱いかなど、考えるいいきっかけになりました。 あと話をすると治る?という謎のところがありましたが、これはその話をもとに実行する!が大事でして、実行しなきゃ治りません。 …

ノイズに振り回されない情報活用力

読んでいて思うのは、やっぱりいろんな情報(特にネットなど)に踊らされすぎなんですよね。 これをどうやって取捨選択するかなのですが。 無駄な情報までブックマークしないことも一つですし、そもそも情報自体を得ないようにするのも一つ。 ネット断食のよ…

死にざま図鑑

32人の偉人の最後を描いた図鑑ですが、全体を通して、わかりやすくて読みやすかったです。 織田信長など、最期が有名な人もいますが、板垣退助‥てっきり自由はしなずで終わったと思ったら生きていた!など、知らなかったところもあったので驚きました。 病気…

センスオブ何だあ?

目の見えない方の感覚。 足の感覚、耳の感覚など、読んでみると、より深い感覚があることを感じます。 芝生の感覚もしかり。今は芝生の感覚って味わえるんだろうか。 自然を感じること、音を感じること。 感覚の芯はこういうところなのかなと思うところもあ…

かずのえほん123

4歳の娘には余裕の1-10のものですが、絵がとてもシンプルだしわかりやすいです。 かわいいのもありますが、とにかくシンプルが1番。 子供と一緒に「1.2〜」とやるのもいつまでなんでしょうね。それを楽しむのもいいのかなと思います。

ピーナッツ大図鑑

借りてみたら思った以上に大きくて驚きでした。 昔のピーナッツのメンバーも然りですが時代の変遷も見れたり、グッズの変遷が見れたり、楽しいことがたくさんありました。 チャーリーだけでなく、ルーシーやライナスなど沢山のキャラクターにより、在り方を…

こねこのレッテ

郵便屋さんのペットのレッテが、とあることをきっかけに外に出てしまい。。 レッテは昼間の外に行きながら、いろんな体験をします。 今までとは違う世界を楽しむレッテ。 途中ドキドキもあるけど、郵便屋さんと同じ建物に住む子があることを知っていてフォロ…

マイフィンランドルーティン

フィンランドにめちゃくちゃ行きたくなります。 行ったことないのに。 ものすごくまずいアメも気になるし、夏にコテージとか冬にサウナからのバッシャーンとか。。 これは人生の夢にしようかと考えるくらい。 コロナ禍なので今は難しくてもいつかは行きたい…

うれしいぼんおどり

盆踊りってなんだろうとなった時に、どのくらいの人が知っているかわかりませんが。。 亡くなったおばあちゃんに会える日。 きゅうりやナスで動物を作ってお迎えする盆の日。 おばあちゃんの作った浴衣を着て踊って、幸せなお孫さん。 夏になると、あ、今年…

54字の物語

謎が解けたらほんとにびっくりなこの本。 でも54字で終わりなんです。 超短編です。 しかしながらおもしろい。謎を残しながら終わるのがこれまた‥ これが何を示すの?これはなんなの?というのが多く私もワクワクして読んでいました。 本が読めない、苦手で…

わにわにのおでかけ

わにわにさん、眠れないので外にお出かけすると。。みんながどこかへ行こうとしている。 行ってみるとそこはお祭りで‥ わにわにさんが人に混じってお祭りに参加していますが、周りもびっくりすることなく楽しんでいます。 金魚すくいとか少し怖いなーと思い…

おめんです3

「おめんです」シリーズはどれを見ても面白いです。下の子は開けたい!開けたい! ワクワクします。お面の下は誰なの?! お面がシュールなので、不気味感もありますが、中身を見ると可愛い動物が♪ でも、シュールなのが怖くはないんですよね。 「ねぇ、どの…

たんぽぽたんぽぽ

たんぽぽ見つけてふーっとやって、飛んでって。。なんだか楽しみが楽しみを呼んでいて、ふんわりほっこりするお話です。 いろんな動物が見つけてにっこり。 これから春になります。まだ綿毛の前も見かけないけど見かけたら、ふーってやりたくなりますね♪子供…

カラーモンスターがっこうにいく

がっこうってなに? モンスターはドキドキ。 最初の持ち物も武器(?!)だったり。 学校に行くと、お友達がいる。音楽や運動が楽しめる。いろんなところで実は活躍しているモンスター。 どうなるんだろうと思いましたが、すぐに打ち解けて、みんなもにこに…

ぷるるのちょこっとゆうき

かわいいぷるる。みんなと一緒に空に〜というところですが、ちびちゃんは勇気がなくて。。 ちょこっと勇気を出して、最初の一歩を! どんなこともそうだと思いますが、最初は心配になりますよね。できるかな、できなかった。無理だよーとなる。 けども。繰り…

なんで水には色がないの?

この疑問のみならずいろんな視点での質問がたくさんありました。 あまりに多くてさらっと読みになってしまいましたが、1番印象に残ったのが大人になったら〜の頑張る因子のところ。 これは私もうまくできず、なんで大人になったんだろ。辛いなーということば…

大人を悩ますクイズ

難しすぎると思うものと「これは常識?」と思うものと「学校でやったわー」というものに分かれる印象です。 答えを見ると「あー!」って思えるものがほとんど。 子供の頃にきちんと勉強したかも問われそうな予感。 何パターンかわかれてますが、あなたはどん…

頑張りすぎる人のための疲れない習慣

毎度毎度、こういう本を読むたびに、出来てないと感じてます(やる気がないのか。。) ヨガとかストレッチはやっぱり体にいいんですよね。そして寝られるようにしてくれると。 ストレッチもしっかりやってるけど‥ スマホか、やっぱり。。 目の疲れが大きいの…

ぷるるのちょこっとちがう

みんなで一斉によーい、ぷしゅー。 あれ?1人だけ‥?ん? 最初は違うことに「ちがうよーへんだよー」という仲間たち。 しかしある子が現れて。。 正直、違うからなんだ?と思わせてくれますし、個性は人それぞれです。そこを認め合えるか‥ですね。 生理的に…

うごきません

ハシビロコウ、すごいよ。 確かに私も静岡県、掛川の花鳥園に行った時に見たけど、動かなかったよ。 なにしても動かない‥と思いきや! あることに対しては動いた!! あと、心に感情は秘めているみたいです。 可愛らしいですね、ハシビロコウ。

きりんりんりん

可愛いかりんちゃんの話。こんなに可愛いきりんちゃん見たことない。可愛すぎる♪ もしこんなきりんちゃんに挨拶されたらどうするよ?と思うくらい微笑ましい。 それと擬音。これがみんなを楽しませてくれます。りんりんもそうですが、いろいろと。 あなたは…

こぶたのまーち

るーは父さんに毎日ラッパを教わってますが未だうまくならずに、父さんに叱られるし、ラッパが嫌いになってしまいます。 そのうち、無理だと外に飛び出して‥ 一つのことを覚えるのは本当に大変だけど、そこをブレイクスルーすると、あっさり、そして、楽しく…

ものおもう

いろんなものがどんな思いでそこにいるんだろう? 文具も家具も、料理器具も。 なにかを思っているに違いない。 私もものをなくしたりするとかなり切なく、そして、もちろん探します。 そのとき、どう思ってるんでしょうね。 放置しやがって!なのか、 ここ…

ほんとにさよなら?

お引越しするとなると寂しくなりますよね。 前のところからお別れして1人ずつ見送りが減っていき‥でも最後まで見てくれていたのは! そして気づいたら新しい仲間が?? ほんとにさよなら? 子供たちだとうまく溶け込んでなんとかなるんだろうな。大人とは違…

ねこになっちゃった

めっちゃ可愛い。 猫になっちゃったよ。 お髭をクレヨンで描いて、ごろにゃんと。 こんな遊びあるならずっとやっていたい。 猫って自由ですよね。伸びてみたら甘えてみたり。 みんなで真似をするとなんか穏やかになりますね。