本好きと日頃のことと

よく本を読んでます。あとは日々の気持ちを。いろいろと綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨチヨチ父

もう笑いっぱなし、そして納得のヨチヨチ父(笑) わかるわかる〜っていうことばかりです。 子供が生まれてからしばらくのこと。 よく考えたらパパ目線だと脇役?なのかなと思うところもあり。 あーなんだか申し訳ないと感じてます。 あと、子供第一なので無…

こども般若心経

私自身が幼稚園の頃に仏教系で、般若心経を覚えてました。今は忘れちゃってますが。 意味は全く分かりませんでした。 ただ、元気になる呪文なんだなぁというのは改めて感じています。 心の中なんてわからないからそんなことに心を揉まずに生きていこう!まさ…

くらべてわかる英単語図鑑

私もまっっったく気づきませんでした。 tallとhighやquiet とsilentの違い。 他にもいろいろありますが。。 日本語にすると同じじゃない?というのが実はスケールが全く違う言葉。 言われてみるとあーーってなる。 日本語もひとつふたつ、いっこにこ、1人2人…

超一流の手帳はなぜ空白が多いのか?

ものすごく驚きました。なんで空白だらけ?むしろグチャグチャに予定ガッツリだと思ってました。 ただ、朝から予定を入れるようにする、綺麗に字を書く(人に見せるテイにする)、移動時間を書き込むなどを考えると納得できる側面もあります。 私にそれがで…

こども仏教

わかりやすいとつくづく感じています。 悩み事にもたくさん答えてくれています。 個人的には如来→菩薩→明王→天という位をしらず、みんな偉いものと思ってました。実際偉いけど。 これだけでも、私が見てるのは阿弥陀如来だから〜とか不動明王だから〜とか思…

CIRCUS

ヒグチユウコさんの画集です。 「ほんやのねこ」や「いらないねこ」を読んでリアル猫な絵に興味を持ちましたが、細かくて、その辺にいそうな気がしてます。 なんでこんなリアリティのある猫なのに人間に見えるんだろう。 普通にいそうなんです。 人もうさぎ…

繊細な人鈍感な人

一つ一つを見ると確かに気にしすぎかなとか考えすぎかなと思うけれども、いざその場に立つと不安に思うのはあります。 最後に書いてあった「I(アイ)」こそすべてというところで、ストンと落ちた気がします。 「君のためを思って〜」とか「使えないなぁ」と…

「嫌い」の感情が人を成長させる

「嫌い」っていう感情を封印しようと何度思ったか。よく見せようというわけでなく、その方が楽ではないかと感じてたところです。 しかしながら不健康だったのかもしれないです。嫌いを受け入れ、相手の嫌いも受け入れ、押し付けをしなきゃそれでいいじゃんと…

あなたのまわりの怒っている人図鑑

ちょっとしたことで怒る、はたまた事件に発展とか増えてきたと思うこの頃です。 煽り運転とかも怖いですよね。 自分の信念や概念があって、そこを元に動くと悪いと思わないから、逆にヤバい人になるという。 私もコロナ禍で他県ナンバーの話があった時に耳を…

ぽすくまです!

日本郵便のキャラクターですね。 郵便を届けるけどそのうちお腹が空いてきて‥それでも頑張ってお仕事するぽすくま。 可愛いし優しいし、こんな温かいキャラだと嬉しくなりますね。 子供もニコニコ。 手紙を見かけなくなりつつあるこの頃(メールが多い)。手…

頭が良くなるアウトプット

私自身もやってみようかとか考えちゃいますね。 速音読とか、15秒で自己紹介とか。 日記は少しずつやってますが。 そう、1週間くらい前に娘が日記を書き始めてました。 びっくり。アウトプットしてるー!と思いました。 話すこともなにがあったかはそこそこ…

へっこぷっこたれた

昔からの童謡?なのでしょうか。 もう可愛くて仕方ない。 へっこぷっこたれた!ってどれだけ楽しいリズム感なんだ。。 下の子がきゃっきゃいうのもわかります! 絵面も素朴で、きのこだけでなくおばけやだるまなどもでてきますが、「ぷっ」がそれぞれ違う面…

わたしのバイソン

小さい時からずっと寄り添ってくれてたバイソン。暖かく話を聞いてくれたバイソン。 お互いに歳を重ねて、静かにお別れして。。 心が温まります。 信頼できる、寄り添えるものがあると、どんなことがあっても安心しますよね。 私も家族がいることにうれしく…

そらまめくんのまいにちはたからもの

久々に拝読したそらまめくんシリーズです。 毎日は宝物というように日々が微妙に変わっていき、季節も変わる。 春夏秋冬をいろんな方法で楽しむそらまめくんたちの姿に、そういや最近季節って感じた?と思うところもあります。 一周回って春が来ると、また幸…

私は正しい その正義感が怒りにつながる

そうですね。私もよくネットニュースを見て怒ったりもします。 やりすぎ行為はしないけど。他県ナンバーに貼り紙とか。あれ、他県ナンバーなだけで、実際に住んでいるのがこっちだったらどうするんでしょうね。そこまで考えてやってるのか?? 許容度をあげ…

ハイファイブ

ハイファイブって知ってます?高く手を上げて相手をパチンと手を合わせること。 嬉しいことがあったらいいことがあるとパチン!みたいな。 そしてこちらはハイファイブの選手権の本。 読者(こどもと出している)は優勝できるのか否か。 まさかの参加型の本…

自己肯定感をのばす育て方

なかなか難しさを感じます。 わたし自身がもかなり子供達に暴言を吐く方があるし。 なんとか取り戻そうと思って謝ったりもするけども。話聞かないとやっぱりこうなる。 ハグとかもしながら、これでいいのかと考えたり。 さらに自分たち(親)が自己肯定感が…

たいせつなぎゅうにゅう

牛乳の流れがよくわかります。牧場での牛とのやりとりもさながら、牛の誕生日なども含め、こうやって出来るんだよ!ということをしっかり伝え、大事に飲んでね!と言える作品です。 私も知らないところがあり、食べる草のところもトラクターの故障(?)も含…

わたしたち

涙腺若干ヤバくなる本です。 親子の絆といいましょうか。 最初はそのままのような関係が大きくなって子供が巣立つと。。。違う形での再会になるかも? でも変わらないよ。 子供達が大きくなったらどう変わるんだろう。 今からも楽しみでありつつ、寂しさも少…

「半径5メートル最適化」仕事術 

おしゃべりな職場は生産性が高い。 その通りだと思ってます。 「この仕事面白かった」と声に出す。怪しいと感じますけど。。 でも声に出した方が言霊になるので気持ちよくなるそうです。 私自身は仕事に支障が出ない程度に話すことは悪とは思いません。人の…

へっへっへくしょーん

むしくんがいたずらして鼻に止まってへーくしょん! 子供は大受けの絵本でした。 恐竜はおまけに炎を吐き出してみたり。 壮大なくしゃみですね(笑) こういうリズムとか擬音は子供は好きなんでしょうね。 子供自身も読みやすいし楽しめます。

アンガーマネジメント見るだけノート

すぐ怒ってしまう、わかります。 私も、カッとなりやすいです。 怒ることがダメではないんですけどね。 許容範囲や伝え方、相手の怒りに影響されず、うまくやっていければいいんですけどね。 自分の怒る範囲も揺らぐと周りもびっくりするでしょうし。 なので…

おせんべやけたかな

手遊びでよく聞きます。おせんべやけたかな。 一枚ずつ焼けてきて嬉しくなります。 やけ具合も微妙に違う。笑顔だったり変顔だったり。 実際のお煎餅を焼いているところを見たくなりますね。 そしたらこの本を思い出してニンマリするかも。

ぎんいろのねこ

悪戯好きなどぶしろねこ。野良猫です。 しかしながら賢く盗む猫。 さて、絵本を公園に忘れたことに気づいた私は、夜9時にママと公園に行くと。。。 どぶしろは責任のある◯◯だったということ。 きっとママや彼女はぎんいろに見えたのかな。 私も、このどぶし…

バーナバスのだいだっそう

不思議な動物たちが研究所にいましたが、実は失敗作。。。彼らが自由を求めて!脱出するという話。 切ないけど、なんかほっこり。 バーナバスはぞうさんだけどしっぽはネズミ。サイズはネズミサイズ。 元々、研究者が作った動物。しかしながらそこには失敗作…

遅読家のための読書術

私の場合、ガッツリ読めるけど、わからなくなってしまうところがありました。 ただ、ここっていう1行を見つける宝探し!という言葉で救われました。 身になってない思いもありました。でもなにかのキーワードを見つけると喜べます。 この本を読んでよかった…

かがみよかがみ

かなり昔の絵本ですがなんか怖かったです。 鏡の表と裏。光と闇。薬と毒。みたいな。。 スケールも大きくなったりして、現実が裏なのかなぁと感じたりもしました。 裏を隠して表で行く。いわゆる体裁とか建前だと思うのですが、この絵本でリアルに現されてま…

ラプンツェル

ラプンツェル、エンディングちがくない?と思わせる作品。いや、実際違うんだけど。 ラプンツェルと魔女の関係性は似たようなもんだけど、ラプンツェル、強い。 あれ?こうだった?みたいな。 これだけ強いと魔女も勝てないね(笑) ある意味気分爽快なラプ…

リトルレッド

正直言うと、「なにこのオチ?!」みたいな話です。赤ずきんってこんなだった?みたいな。。実際とちょっと違う、最後ってこれなの?!みたいな話です。 何気に強いリトルレッド。 そんなだとリトルレッド最強説でるぞ。。 翻訳が関根麻里さんなのも驚き。原…

ぽかぽかゆずおふろ

冬至が近づいてます。 ゆずおふろ、気持ちよさそうですよね。 なんとなく想像で温かくて血行促進して、赤くなって気持ちいい〜みたいな。 みんなで入ったらよりハッピーみたいな。 ゆずのお礼に〜と動物たち。 入りたくなりますね。