本好きと日頃のことと

よく本を読んでます。あとは日々の気持ちを。いろいろと綴ります。

「半径5メートル最適化」仕事術 

f:id:peach-apple-orange:20211029211926j:image

おしゃべりな職場は生産性が高い。

その通りだと思ってます。

「この仕事面白かった」と声に出す。怪しいと感じますけど。。

でも声に出した方が言霊になるので気持ちよくなるそうです。

私自身は仕事に支障が出ない程度に話すことは悪とは思いません。人の背景や考えを知れる機会だし、そのたびに勉強させていただいてます。仕事だけじゃなく人生の勉強です。

仕事以外の話をするなと言うところもあるかもしれませんが、ナラティブという言葉もある通り、その人の「なり」を知ることも仕事を進めていく上で必要なことではないかと考えたりしています。得意不得意もだし、相手の気持ちを考えたり、元気付けたりするチャンスで、回す人(リーダーや上席)は特に考えた方がいいように思います。

私はぺいぺいなので夢のように望んでみますが。。。