本好きと日頃のことと

よく本を読んでます。あとは日々の気持ちを。いろいろと綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストスマホの中を片付ける

可愛い表紙に惹かれて読みましたが、私自身はまずはアプリの整理からだと思いました。 メルカリで稼ぐことやポイ活のことなど書いてありますが、まず!!アプリどんだけあるんだー!という状態なので、整理してキレイにしていきました。1ページ分減りました…

それ、やってはいけない!ハラスメント大全

びっくりしました!!これもハラスメント、あれもハラスメント、、知らずにやってる可能性高いです。 ジタハラ、育ハラ、セカハラあたりはまだ聞いた事があったけど、キメハラ、ハラハラその他もろもろ知らないものが多かったです。 相手を思いやれればこん…

レンタルなんもしなかった人のもっとなんもしなかった話

前段の作品ではなくいきなりここからきてしまった(図書館で見てみたらこれしかなく)のは良くなかった。けども、なんでかこのことをどこかで知っていて、日々の流れを見ていて感じたのはやっぱり1人じゃない安心感がそこにあるのかなと感じました。 だから…

ころべばいいのに

ヨシタケシンスケ先生の本はなんでこんなに深いのか。子供の絵本だけど大人もわかるわって思う作品。上の子に「今度またヨシタケシンスケさんの本借りてくる」って言われた。ぜひお願いします! 私もイヤなことが支配すると心が締められて、モヤモヤします。…

雨だからこそ

今週のお題「雨の日の過ごし方」 これは二つ。 ひとつはとにかく本を読む。なんでもいいから。漫画でもいいし、小説でも。 晴れの日よりも気合が入ります。やるぞって思える。そして実際にやると、ガッツリ進みます。 あと、ものづくり。 マスクをミシンでた…

適応障害

昨日ですかね、深田恭子さんが適応障害でお休みされると聞いて。原因が何かはわかりませんが、適応障害なのでなにかあったはずです。それから離れると落ち着くとのことでした。 ゆっくり休んで、そして、嫌なものから離れて心安らかになりますように。 私も…

月ようびはなにたべる?

英語版もあるのですが、日本語版で。 4歳の娘がガッツリ気に入ってます。しかし中身を見ると、ちょっとエグくない?と思うところも。でも海外は普通なんだろうな。 エリックカールさんが亡くなったニュースを見ました。悲しいです。エリックカールの絵本はホ…

ぷりっつさんち

図書館で借りてみたのですがらめっちゃ笑える!!の一言です。いろいろと頷きたくなるマンガ。ぷりっつさん、会ってみたい‥😆😆😆 今の子供達はまだ「うちの三姉妹」の年齢なのでそっちを読むとより、「うんうんわかるー!」ちなみにうちは姉妹なのでより共感して…