本好きと日頃のことと

よく本を読んでます。あとは日々の気持ちを。いろいろと綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

桜が綺麗でしたがそろそろ葉桜も目立ち始めました。 実は他の人は感じないかもしれないのですが、自分でも驚くくらい繊細です。 というか些細なことにびっくりしたり傷ついたりします。助けてもらうと本当に嬉しいです。 そんななので、あまり強い方ではあり…

「レバレッジ・リーディング」

ビジネス多読についての本ですが、これを読んでいて自分がやってないのは本は読んでいる。けど、身になってない。 メモをとっての実践。メモは取るけどそこで満足してしまう。だから伸びるわけもなく。 本自体は結構読んでいる‥はずですが、初心に返ってメモ…

自分を好きになろう

落ち込んでいる私としては、弁護士を頭に入れるという一言だけでぶわっと涙が出た。。 マイナス思考ですみません。 先日、仕事の上司にもこの類のことを言われて、そうなんだよなーって思っていても、なんかバタバタして頭が追いつかず、休みがまともに休め…

学びたいこと

今年、学びたいこと たくさんあるのですが、一番は仕事の資格を取ることでしょう。 取らないからと言ってなんの問題もないと言えばない。でもあれば箔はつくし、その業界への転職はしやすい。 あとはずーっとやっている英語。これもいい加減ダラダラやらずに…

「こだわらない練習」

これが本当にできなくてよく落ち込んでいます。こだわりさえしなければいいはずだし、もっと考えないでいけるはずなのに知らないうちに「あれがあーだからこーなんだし」みたいに考え込んでいます。特に仕事のこと。 「すべき」概念を捨てたいと思うこの頃で…

「すみっコぐらし きょうはなんの日?」

めちゃくちゃ可愛い本です。 細かくその日のことが書いてありますが、意外と「これはそういう意味かぁ!」というのもわかりました。成道会(じょうどうえ)は自分の幼稚園で聞いてましたが意味わからず。しかし謎が解けました。 こういう本はなんで面白いん…

「サンカクさん」

シカク読んだらサンカク。 まんまるさんも読んでたりはするのですが。 意地悪なサンカクさんだけど、なんか憎めないんですよね。可愛くて。そしてしっかりお返しされていて。 個性的でいいなって遠くから見ているような存在です。 関西弁で書かれていて、こ…

土曜の祝日だから

今週のお題「祝日なのに……」 病院は休みでした。 振替休日もなく、残念に感じます。 でもお仕事されている方は沢山いるし、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいものです。 そして、春分の日に満開になりつつある、早い桜たちを見てると、ほっこりとしてきます…

「人生から「逃げる」コマンドを封印している人へ

このゲームタッチな表紙がステキです。 ホント今は訳あって落ち込んでいて精神的にしんどいのでこの本を見つけた時に笑えるし勇気もらえるしありがたかったです。 考え過ぎている自分にも気づけました。 違う意味で頑張ろって思えました。出会えて良かったよ…

「シカクさん」

絵本です。「シカクさん」。シカクさんがマンマルさんに褒められて、本当はできないこと(たまたまできてしまったこと)にマンマルさんから依頼されて〜さぁどうする?というのが関西弁で書かれていてもう笑える。 オチというか、これもまたほっこりします。…

「定年サバイバル時代の働き方のルール」

年齢的にはまだ‥ではあります。そしてかなり前の本です。でも、今から意識しておかないと、先の自分にいろんな意味で投資というか、どうするかを描いておきたいという思いがあって読みました。 特に仕事退職→年金までの5年間を考えると(今後は65歳定年にな…

「アルプスの少女ハイジ心を照らす100の言葉」

かなり前に山梨県にある「ハイジの村」「クララ館」に泊まったのをきっかけに、またハイジ熱が復活しました。 内容はハイジの画とともに有名な方々の言葉が載っているというものですが、私は言葉よりもこの画が好きでして。 読んだというより眺めていました…

「考える前に動く習慣」

ここ最近、枡野俊明さまの本を読むことが多く、禅の教えから、日々のことで勉強させていただいています。 朝5分早く起きる、スマホを見ない時間を作る、考える前に体を動かす、いろいろとこれならできそうというものがちりばめらています。 まずは、やれるこ…

「しょぼい起業で生きていく」

しょぼいとかいう前に、「起業」ということができること自体がすごいことであり、何をしていいか分からない私としては「起業」ということをしたというだけで尊敬の念に絶えません。やることがあるからこそできることです。 人脈や起業した人としての動きを考…

はじめて。

ブログを書いてみます。 主に本のこと。あと自分の思いを書いていきます。 はじめてなので何していいかも分かりません。何していいか分からないのがワクワクのもと。