本好きと日頃のことと

よく本を読んでます。あとは日々の気持ちを。いろいろと綴ります。

相鉄はなぜかっこよくなったのか

f:id:peach-apple-orange:20220512062416j:image

私は子供の頃から相鉄ユーザーなので相鉄が普通にメジャーと思っていたら、昔はマイナー気味だったらしいです。

たしかに東京にも行かないから(今はJRと直通があります)そうなのかもですが、私はこの電車が大好きです。

緑の電車→グレーの電車→ネイビーブルーとなり、ネイビーブルーになった時は綺麗すぎてびっくり!

あとはグッドデザイン賞を取った楕円型の吊革。たまにそうにゃんの吊革(笑)

細かなところから少しずつ新しいところが増えているところと、元々は横浜駅や他の駅も栄え始めたのが相鉄線きっかけだったり。

また、相鉄がそもそも砂利を運ぶための電車で、そのおかげで生き延びたという歴史も驚きでした。

電車の歴史を知るのも、面白いです。