本好きと日頃のことと

よく本を読んでます。あとは日々の気持ちを。いろいろと綴ります。

妖怪の子預かります

f:id:peach-apple-orange:20211230075422j:image

児童書版ですが全部で10巻あり、年内に読もうと決めて読みました。

久しぶりにファンタジーものを読んで、楽しみました。

人間の子「弥助」がひょんなことから「妖怪の子を預かる」ことを妖怪の奉行所より命ぜられ、逞しくなっていく姿にうれしく感じました。

また多種多彩な妖怪たち(子供だとますます可愛い)に触れて成長する弥助。

それは養い親(?)である「千弥」目線でも読んでいたような気がします。

最後の最後でびっくりな展開がありますが、かなりサクサク読めたのと、心がキュッとするところが随所に出てきます。

小説はなかなか読みませんが、読むと止まらないですね。