本好きと日頃のことと

よく本を読んでます。あとは日々の気持ちを。いろいろと綴ります。

スウェーデンに学ぶ幸せな子育て 聴き方伝え方

f:id:peach-apple-orange:20220215164719j:image

子育ての難しさを感じている日々ですが、褒め方や盛り方もユーモアがあったり、ただすごいー!サイコー!ではなく、もっと具体的に、良さをインタビューしたりするというのは考えていてもなかなかできないなと感じるところです。

つい、上からになりがちです。

同じ目線で、同じ眼鏡をつけて話ができたら相手の気持ちもわかるし、お互いに共生できると思うのです。

あとお笑い芸人に学ぶ叱り方や考え方は、なるほどなーと。特にぺこぱのくだりはわかりやすく、傷つけない。展開させる頭が欲しいです。。。