本好きと日頃のことと

よく本を読んでます。あとは日々の気持ちを。いろいろと綴ります。

あなたが生きづらいのは「自己嫌悪」のせいである

f:id:peach-apple-orange:20210921122522j:image

「自己嫌悪」と読んだ時に、自分が嫌になっていることはつくづく感じていました。

ただ、読んでいて思ったのは「快適さ」「依存心」。

自分がイヤにならないには自分が快適になれば。確かにそう。そこにある無縁者となる。

なかなか難しさを感じますが、とにかく1人で強くと言うことかなという認識を持ちました。怖いな。。

しかし、もう一つの依存心。依存の重なりで自立。これは納得いくものでした。

辛かったら「助けて」って言っていいんだよって言われたようで、救われました。

私の精神自体がちょっと変なのは確かなんですけどね、、、