本好きと日頃のことと

よく本を読んでます。あとは日々の気持ちを。いろいろと綴ります。

大人の叱り方

f:id:peach-apple-orange:20211209160225j:image

考えさせられる本です。

和田アキ子さんの本でしたが、子供に対するしつけ、叱り方は唸るものがあります。

私の子供たちは電車で走り回ることもなければ、基本的なマナーは身につけてもらっているつもりです。

ただ、ふと感じました。あれ?私自身は?

挨拶してる?電話とってる?

内容は本当に基礎の基礎なのですが、実際どうなのかは考えるところがありました。

また、本体の「叱る」ということにもフォーカスすると、叱ることが相手への愛なのはわかるんです。怒るのは自己都合。

ただそれも信頼関係の上で‥ですよね。

これについてもいろいろ注意がいると感じています。